SSブログ

ダイエットを続けるための4つの方法 [体の健康]

ダイエットがなかなか続かないと嘆いている人も多いですね。
継続するためのコツを4つ紹介したいと思います。

エクササイズ.png1. 減量のゲーム化
子供の頃を思い出してみませんか。
いつも走り回ったり、飛び跳ねたり、よじ登ったり・・やりすぎて、時には、親に叱られしまったり。
その時、それは仕事みたいに感じましたか?

勿論、違いますよね。
遊びであり、だから楽しかったのです!
何かの成果を上げることに囚われていたわけではありません。
達成目標を下回りそうだと自分を叱りつけるようなこともありませんでした。

多くの人達は体重を減らすのに、そのようなやり方をしています。
自分を叱りつけ、「苦労なくして、利益無し」という言葉を信じて、苦しい道を選んでいます。

自分の生活を改善するために行っているのに、なぜ、みじめな気分にならないといけないのでしょう。
運動や食事の改善をとおして成長への変化を試みているのですから、
本来、自分自身に対して良く思える筈なのに・・・

運動をしたり、健康的な食べ物を買ったりしているとき、
この「遊び心」を頭の片隅に置き続けるようにしましょう。

そうすることで、より継続し、楽しむことができるようになります。
楽しめば楽しむ程、よりダイエットをしやすくなり、もっとしたいと思えるようになります。

2. 継続の誓い
今の体型に、一夜にしてなったわけではありませんよね。
ですから、シェープアップした姿に戻るにも、おそらく時間がかかる筈です。
また、シェープアップできたとしても、それを維持することに努める必要があります。

減量は道のりであって、目的地ではありません。
ですから、継続が大切なのです。

このように考えることで、より現実的な期待を抱けるようになります。
継続することを誓うことは、最初、難しく感じるかもしれません。
けれども、チャレンジしがいのある目標ですし、ある意味、救われる目標でもあります。
なぜなら、時々であれば、休暇をとったり、以前の食習慣の食べ物を食べてたりすることもできるからです。

3. 言い訳は不要
体重が増えてきた、あるいは、20代の頃のような容姿に見えないといった問題は時間のせいではありません。
また、年を取ってきたせいでもありません。

原因は運動不足です。

「運動する時間がないのです!」と言われるかもしれません。
う~ん、時間は大量にはないかもしれません・・・
でも、充分な時間はある筈です!

一瞬にして望む姿にはなれません。
私たちは、日々、色んな制約や大変なことに直面しながら生活しています。
けれでも、望む姿になる方向に「行動を起こす」ことは、いつからでもできます。
言い訳は必要ありません。前に進むのみです。

4. 普通の習慣にする
減量や体型維持のための方法は沢山あります。
ウォーキング、ヨガ、ハイキング、サイクリング、ピラティス・・・
それがなんであれ、日頃から習慣的に行いましょう。

運動にあてられる時間が、週に3、4日、一日では一時間あって、
実際、それをやってみようと思ったなら、継続してください。

とにかく、何があろうと行うようにしてください。
習慣的に行う単純な活動が、成功へのチャンスを大きく広げます。
タグ:体の健康
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。