SSブログ

パワーナップ [心の健康]

lion-yawning-742717_640.jpgパワーナップってご存知でしょうか。
パワーナップは、疲れや眠気をちょっととろうとする仮眠のことで、
15分から30分ぐらいの短い仮眠のことです。
一時間も二時間も寝る昼寝とは全然違います。

このように短時間に制限すると、時間あたりの睡眠の効果を最大化する睡眠法と言われています。

パワーナップをとっている間に、頭脳は情報を繋ぎ合わせ、再構築し、整理してくれます。

また、肉体にも休養を与えてくれます。もし、体をよく使う仕事であれば、筋肉にとって昼寝はご褒美です。
ストレスの多い仕事であれば、ストレス解消にも理想的です。

パワーナップから現実世界に戻ったら、前よりも生産的になれます。
パワーナップは生産性向上のツールでもあるのです。

ただ、長く寝すぎないように注意しましょう。それをやってしまうと、その日の残りは不活発になってしまい、生産的とは程遠い状態になってしまいますよ。
寝すぎてしまった昼寝の後に感じる嫌な眠気やダルさを思い出してください。

寝すぎないための一つの手段は、寝る直前にコーヒーや緑茶など、カフェインを含んだ飲み物をとることです。
カフェインをとって、その効果が出るまで、約30分と言われていますので、
丁度、起きるべきタイミングで目を覚ますことできます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。