SSブログ

何が重要か? [心の健康]

その高校生は自転車を漕ぎながら、片手ではスマホをいじっていて、前をよく見ていないようでした。
スマホをいじっては、ちょっと前を見て、またいじって、顔をあげて、また・・・
ドスン!
前を歩いていた中年女性が、進路を変えてこちらに寄ってきたのに気が付かず、その女性の後ろから激突してしまったのです。
女性は骨折の大けがをし、病院に運び込まれました。
その高校生の親は多額の慰謝料を払い、新聞にもその事故が載りました。
こうして、その高校生は、未成年のうちから、もう人生で大きな後悔を抱えることになってしまいました。

頻繁にくるメールやLINEからのメッセージ。
そういったものを常にチェックしないといけないのでしょうか。
すぐに返信しないといけないのでしょうか。
他にも、日々の仕事や勉強の山、雑用、やりかけのゲーム。
この高校生に限らず、大人も、何が人生で大切かの視点を失ってしまうことはないでしょうか?

そういうものに心を奪われないように、良質な時間を確保し、平穏な生活を楽しむようにしましょう。

そのためにはどうすればよいでしょう?

私達は、大切なこと、大切でないことを、一日の時間という枠にぎゅうぎゅう詰め込んで、日々をバタバタと過ごしています。
時には、何が大切かをすっかり失念したり、心に余裕がなくなったりします。
その結果、無謀な行動をしてしまい、他人や自分に大きな不幸を引き起こします。

様々なことをごった煮にして、漫然と日々を過ごしていくことよりも、大事なことがあります。
それは、良質な時間を持つことです。

良質な時間というのは、
我々が急かされていない時、
他人を思いやる気持ちが持てる時、
ひと時ひと時を大切にし、
感謝できる時間です。
幸せ家族2.jpg
例えば、時間を気にせず、散歩をしている時間や、
すてきな本を読んでいる時、
瞑想している時間、
あるいは、ただゆったりと呼吸している時間・・・

良質な時間を確保するためのヒントを幾つか挙げてみます:
・スケジュールをしっかりたて、その時は仕事や雑用が入り込まないようにする。
・身の回りを整理して、無駄なもの、不要なものは捨てる(断舎利)。そうすれば、雑用が減ります。
・今、持っているもので満足する。持っているものが少なければ、掃除や整理も簡単です。
また、色んなものを買うために、稼がなければならない時間も少なくてすみます。
・何が幸せか、何が人生にとって大切かをよく考える。

これらは、一例で、全てではないし、全ての人にあてはまるものでもないでしょう。
けれども、誰にでも、本当に重要なことや、あなた自身や家族や友人の幸福のために、何かできることがある筈です。

見栄や自慢のために、高い車を買うのに必要なお金を稼ぐのに使った時間は、モノに埋没してしまいます。
それに使ってしまった時間を取り戻すことはできません。

けれども、家族や友人を喜ばすために使った時間や、自分自身の成長のために使った時間は、長期にわたる幸福への投資となります。
タグ:心の健康
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。