SSブログ

時間とお金、体力 [幸福]

時間とお金、体力・・・これら全てを持つことを望んでも、それはなかなか難しいですね。
砂時計.pngお金.png元気.png

子供時代から老年までの人生ステージを見てみましょう。
そうすると、各ステージで、これら三つのバランスが変わっていくことに気付きます。

結論から言うと、今、手にしているもので、人生を楽しむしかありません。

子供時代を思い出してみましょう。
時間とエネルギーはたっぷりありました。
世界は自分のものと感じられ、何でもできました・・・ いや、お金がかかること以外はという但し書き付きですが。

大人になり、職に就き、稼げるようになります。
そして、まだエネルギーもあります。
でも、仕事のことや家庭のあれこれで、慢性的に時間不足になってします。
やりたいことをする時間はなくなってしまいます。

いえ、問題ありません!? 

引退すれば、時間はたっぷりあります。
そしてお金もある筈です(多分)。
でも残念・・・ あんなにあった体力や活力はどこにいったのでしょう?

そうなんです。時間と体力、お金の全てを手にいれるのは難しいのです。

けれども、自分が持っているものを活用すれば、
自分でも驚くほど、色んなことを楽しんだり、達成したりすることができます。

私の子供時代を思い起こすと、当然、お金もなく、また、スマホやゲームも無い時代でした。
でも、公園や近くの川で、友達と色んな遊びを工夫して、思いっきり遊びました。
その時の興奮を今でもなんとなく思い出します。

大人になると、仕事に忙殺され、家庭でも、子供達のことやら家事も大変です。
でも、どちらも大いにやりがいがあり、楽しめる部分があります。
いつも時間が足りないという感じはしますが、それは、時間を価値のあることに投資しているからです。
勿論、週末には、スポーツをしたい、コンサートにも行きたいなどと思います。
でも、それに時間を使ってしまうと、今、私が重点的に時間を投資していることができなくなってしまいます。

私が、後期高齢者ともなれな、だんだんとエネルギーなくなってしまうでしょう。
かといって、今よりゆっくりと何かを行うことを、楽しまないということではないと思います。

人生の各ステージでは、何かが欠けているものです。
けれども、各ステージで素晴らしい機会を見つけることができます。
今、手にしているもので、大いにエンジョイしましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。