SSブログ

目標やゴールを達成するためには [幸福]

mountain-trip-793200_640.jpgあなたの目標は何ですか?

それを達成するために役立つ4つのヒントを紹介します。

1.一つのことに集中
大抵の目標には、それを実現するために必要なことがらが複数あります。
例えば、ヒマラヤに登頂するという目的のためには、登山技術だけでなく、体力や、資力、チームを組成する力などが必要になります。どれが欠けても登頂は難しいでしょう。
センター試験で高得点を取るにも、苦手科目を底上げするだけでなく、得意科目の得点力は維持する必要もあります。

このように、何事を成し遂げるにも、それを支える下位の複数の目標を達成したり、手順を幾つかに分けて実行することが必要になります。

これが多くの人を諦めさせる原因になっています。
なぜなら、やらなければならないことが沢山あると、圧倒されてしまうからです。

人間の脳は高度に進化したとはいえ、やはり複雑な事柄は、簡単化しないと処理できず、前に進むことができません。

ものごとを、その要素や手順に分解することで、一時点に一つのことに集中し、前進できるようになります。

先々のことをあれこれ思い悩むより、先ず、一時点でワンステップ進むことを行うべきです。

そうして、一つのステップが済んだ時点で、初めて次のステップのことを考えましょう。


2.飛び込む
躊躇して、やらなければならないことを先延ばしすると、あまりに遅きに失して失敗してしまうか、決して実行しないままで終わってしまいます。

とにかく始めましょう。

一番大変なステップは、実際に始めることです。

始めることができれば、物事はより容易になります。

勢いが付き、気持ちも楽になってきます。

あなたが初めてプールに飛び込んだことの時を思い出してください。
飛び込むのをためらう時間が長くなるほど、飛び込まない確率が高まります。
ところが、思い切って直ぐに飛び込むと、緊張がほぐれ、あなたの心をしばっているものを乗り越え
られ、水泳を楽しみことができます。


3.終わりを知る
どんな仕事や目標も始まりがあり、終わりがあります。

あなたの終わりは何かをはっきりさせましょう。

何が期待される結果ですか?

全体のプロセスには終わりがあることを知ることで、腰が引けたり、怖くなったりすることが減ります。

あなたを恐れさせるのは、終わりが見えないことをすることです。

あなたの心は閉ざされ、それに手を付けることを避けようとするでしょう。

ですから、何が終わりかを明確に意識しているかをチェックしましょう。

理想的には、終わりだけではなく、終わるべき時間もセットしましょう。
このように時間を意識すれば、行おうとしていることが永遠ではないことを、自分に対してはっきりさせることができます。
また、安定感と先々に対する展望も持てます。


4.進展を記録する
行うべきことが分解されていて、一時点で、一つのことに集中できているので、チェックリストを作って、一つのことが完了する度に、「完了」のチェックマークを付けていきましょう。

このように、目標に向かって、ちょっとづつ進んでいることを見える化することで、やりがいと達成感を得ることができます。

そのチェックリストをよく目のつくところに置きましょう。たとえば机の上や冷蔵庫のドア。

これまでやり遂げたことと、残っていることを、文章よりもイメージやグラフに.すると人は簡単に把握できます。

こうすることで、今取りかかっていることに関して混乱したり、行っていることから脱線してしまうリスクを減らせます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。