SSブログ

より幸せになる4つの方法 [幸福]

smile happy.png未だ、若くて仕事を始めたころでしたが、うまくいかず、ストレスで一杯でした。
毎日感じていたみじめさのために、気分が落ち込み、外見も暗くなっていたと思います。

このままではいけないと思い、より幸せになることを決意しました。
どうすれば幸せを見つけられるという本も沢山読んで、いろいろ試してみました。

その中ですぐに効果があったと思うのが、これから紹介する4つの方法でです

1) 感謝することを練習する
幸せになるためには、これが大切とよく知られています。

感謝することを練習することが、幸せを見つける最初のステップです

ものごとの悪い面ではなく、良い面を積極的に見つけるようにすると、潜在意識も同じことをするように訓練することができます。

実際、意識をそのように変えると、ものごとのポジティブな面を見つけられます。
これは幸福の最大の秘密です。

難しく考える必要はありません。
通勤の間にでも、感謝したいと思うことを、5つ挙げる練習することから始めることをお勧めします。

また、他人への感謝を言葉に出しましょう。
ただし、真心からそれを行う必要があります。

さもないと、単なるお世辞やごますりになり、相手の心に響きません。
それに、自分自身の潜在意識も良い面を積極的に探すようにはなりません。

2) どこに向かっているのかを知る
幸福になるために大切なことは、自分がより良いもの、より大きなものに向かっていると考えることだと思います。

もう人生のピークに達してしまったと思い込んでしまうと、何事にも無関心になり、憂鬱な気分に陥ってしまいます。
それが起こらないように、生きがいを持ちましょう。

生きがいを持つ方法はいろいろありますが、夢や目標をセットすることも、とても有効です。
目標は右脳にイメージとして蓄積され、このイメージに近づくように脳が自然と命令を出すようになります。

仕事や健康、家族や友人との関係、資産などに関する目標(日、週、月、年)を決めましょう。
ひと月後、一年後、五年後、あなたの人生はどこに向かうのかを知りましょう。

3) 進歩にフォーカスする
進化する存在として、私達は進歩を楽しむようにできています。

友達や恋人と知り合ったきっかけや、新しい仕事を始めた頃を思い出してください。
おそらく、もっとも楽しい時だったのではないでしょうか。

なぜなら、我々は進歩を愛するからです。

そして残念なことに、我々の多くは進歩することを止めて、あるところで満足してしまいます。

何かを始めた時だけでなく、その後も、人生を常に前進させることにフォーカスしましょう。

たとえ、今までは良かったとしても、更に良くするにはどうすればよいか考えましょう。

仕事や人との関係などでマンネリ化してしまった、もう昔ほど興味を持てないと思うことがあるとしたら、それは進歩が欠けているからです。

それをすぐさま変えて、人生に新鮮さとあなたの笑顔を取り戻しましょう。

4) 人とつながる
人が不幸になったり、憂鬱になる大きな理由の一つは、社会との繋がりが欠けることです。

パソコンやスマホの通したバーチャルな繋がりではなく、リアルな関わりが必要です。

人間として、自然と私達は他の人と繋がりたいと思います。
今日、出合う全ての人に微笑みかけましょう。
そうすれば相手も気分が良くなり、笑顔を返してくれます。
それが、またあなたの気分をよくしてくれます。

少なくとも一週間に一回は外出して、人とふれあいましょう。
そうすると、気持ちがアップすることに気が付くと思います。


これら4つに共通することは、幸せになるというのは、自分の意思だということです。

幸せとはお金や所有、仕事、人との関係から手に入れるものではなく、心の状態です。

ですから、幸せになることは自分で選べます。
どんな他人や環境、できごともその意思決定を奪うことはできません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。